2010年03月08日

【他ゲー話】メタルマックス復活!

あのRPGシリーズが17年ぶりに完全新作として登場! NDS「メタルマックス3」が2010年夏に発売決定(メタルマックス3)

昔ハマった記憶があります(^◇^;)特にスーファミで出た2にはハマりましたね〜
まあ、ゲーム自体の紹介は上記記事や、今後も色々情報出てくるでしょうし、
第一私はもうオフゲは殆どやりませんので、特に取り上げません※ゲーム機も持っていません

じゃ、なに?

いや、じつはこのメタルマックスって世界観やシステムが非常にオンゲ向きというかオンゲっぽいというか。
ファミコン版を初めてプレイした時です。キャラ作ってゲームスタート。
直後(だったかと)にすぐ側にいたNPCと話すと「ハンターやめるか?」と聞かれて「ハイ」と答えると…
        エンディングロールが始まったり(^◇^;)
このゲームのエンディングを見る条件は「これのみ」なのです。これ以外ではエンディングにたどり着かない。
つまり原則として「終わりのないゲーム」なのです。当時はなんじゃこりゃ?って思いました。

もちろん、今時のようにオンラインで追加コンテンツ配信なんてシステムは無い頃ですのでやれることは決まっています。
それでも”正当なエンディング”は上記の方法だけなんです。
※新作はDSって事ですし、追加コンテンツ配信はあるのでしょうね、きっと。

ストーリーも、壮大なる物語がある訳でなく、そこかしこに散らばっている小話(≒クエスト)をクリアしていくタイプでした。

MMORPGに慣れ親しんだ今考えると、かなりオンゲっぽい形を取っていたことに気付きます。
最終ボスもいません。一番強いmobはいますが、それを倒して世界が平和になって、めでたしめでたし〜にはなりません。
限られたコンテンツの中で「一番強いmob」なだけであって、世界はそれまでとなんら変わりません。

少々こじつけ的な部分があるのは否定しませんが、かなりオンゲっぽいと思っているのは事実です。
メタルマックスをベースにしたMMORPGが出たら、やりたいかも。
※mixiアプリでありますが、あれは全然違うゲームですので…

20台くらいの戦車大隊RAID!
血が燃えそうです(^◇^;)
普通の戦車だけでなく、バスなどもあってそれに砲塔を付けたりもできたので
総称として「クルマ」という表現だったのも妙に気に入っている部分だったりします。
※戦車もバスも皆「クルマ」と呼ばれていました。

あ…でもここ数年アニメ系グラは受け付けなくなってきているから…グラ次第ではやらないかもorz
昔はグラなんて気にせずに遊んでいたんですけどね〜なんか嗜好が変わってしまったようです>自分


posted by poponta at 13:04 | Comment(0) | 他ゲー話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。