2010年01月30日

(他ゲー話)ウィザードリーオンライン

ついに明かされるWizardry Onlineの方向性。(タイトル抜粋)
詳しい話は出ていませんが、わずかながらでも久々の情報が出ました。

私のWiz歴は…クリアしたのはファミコン版のダイヤモンドの騎士のみです。
他はスーファミ版くらいまでは、一応触っていますが途中で挫折しています(^◇^;)
※あ、何年か前に出たPC版も触っています。
ダイヤモンドの騎士はKODSアイテム、特に籠手を手に入れれば私程度の「ヌルゲーマー」でも楽ですので。

さて、記事によると…
 ・生と死をかけたMO-RPGです
 ・キャラクターの死・灰・消滅をオンラインでも再現しています
 ・ただの迷路ではありません。まさに「迷宮」に挑みます
 ・ゲーム全体の雰囲気はダークでゴシックです。萌えとかないです。血と汗とデカダンスです。

「デカダンス」。退廃的とかそんな意味らしいですね。
ここでは古くさいとかそんなイメージで捉えた方が良いのでしょうか?
ロストもありですか…いあ、無いとWizじゃ無いんですが…キャラ名はどうするんでしょうねぇ?
どうせならロストしたキャラ名は寺院の墓碑銘かなんかに記録されて二度と使えない、ってくらいが面白いかも。

MOって事はPTメンバーでダンジョン(インスタンス)に潜るってことでしょうね。
属性(善・悪・中立)や職業については語られていませんが…あると思いたいですね。
ついでに梯子を降りた所での、善悪属性のPT編成もできて欲しいです。
街は…いわゆる「街並み」は見たくないですねぇ。うん、道なんて無くても全然OK。
酒場はどうなるんでしょうね?善悪同士が話できるのかな?
「酒場で善悪PT組み」できないなら話くらい出来ても良いかな?
いっその事、善悪で「異なる酒場」でも良いような気がします。中立だけどっちにも入れるとか。

キャラ作成はどうなるんでしょうねぇ?
オンゲにおいて「キャラ名」は基本的に唯一不変の物です。
一方、Wizにおいてはキャラ作成時に高ボーナス狙っての「ああああ」や「あ」と言うキャラ名作りは、これも「基本」だったり(^◇^;)
ま、そこまで原作にこだわるのはどうかな?と言う気もしますけど。
ただ「高ボーナスが期待できる課金アイテム」とかは止めて欲しいかなぁ。

種族は基本の6種で十分なような気がします。
戦闘はどうなるんでしょうね?リアルタイムなのかな?
魔法はどうするんでしょうね?回数?MP?

年老いたらどうなるのかな?条件付きステ引継とかで転生出来たりして(なんだかありそうな気が)

そして一番の問題は「ダンジョンクリアしたら?」って事でしょうねぇ。

さてさて、今後の情報がきになる所です。
※記事に載ったのは青地の部分だけで、それ以降は私の妄想以外のなにものでもありません。


posted by poponta at 15:51 | Comment(0) | 他ゲー話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。