2014年06月15日

【LotRO】 Weatherstock2014本番

昨晩深夜Weatherstock2014が開催されました。例年どおり楽しかったです。
私はこちらのタイムテーブルを見て準備していたのですが…実は「時間」、それも最初と最後だけしか見ていませんでした^^;
なので、日本時間AM0:30まで軽く一眠りして、0:40頃ログインしました。
見限り宿でLMBが演奏していたので鑑賞。

で、AM1:00近くになったら民族大移動かな?と思ったら…本編はAM2:00開始でした^^;
つまりここで1時間ちょい過ごしてからWeatherTopに向かうことに。
WeatherTopは場所的な狭さもあり、人の”多さ”は感覚的にすごいものになりますね。

キャラ名なんか表示したらもうとんでもないことに。
^^;
AM2:00ちょい過ぎに本編が開始され…予定ではAM4:30には参加BANDの演奏は終了しているはずですが、
例年通り(?)そんな予定は願望のまま軽く時間を通り越してしまいました。
枕元の目覚まし時計の数字がAM5:00を超えた頃、(多分)最後のBANDの演奏中、寝落ちしてしまいましたorz
気がついた時にはログアウト済みの画面が^^;
慌てて再ログインしたら、花火が舞っていました。優勝BAND発表後のようです。
ひとしきりそのまま見ていてたら、次々と観衆が去っていったので私も大堀にジャンプしログアウト。
で、録画ファイルを確認したところ、最初のファイルのタイムスタンプ(最終更新時間)は6:49。
次に再ログインした録画ファイルのタイムスタンプ(作成時間)は6:53。
抜け落ちた時間は4分ほどですね。これなら、Battle of the Bandsの時間帯も含めて撮れているかと思います。
Battle of the Bands(参加BANDがWeatherTop外周に散って各自演奏。聞きたいBANDの側に観衆も散る)の最中、
私は中央でポツンと突っ立っていたのでしょうね^^;

今回、ほとんどMAXズームアウトした画面でキャプチャーしていました。それでフレームレートは10〜12FPSってところです。
1,2回ズームインしてみたら、その行為だけでフレームレートが3とか4とかになって…orz
演奏の音も間延びするし、こりゃダメだ、ってことでMAXズームアウト固定。

去年のWeatherstockの(録画時間は異なりますが)ファイルサイズは役85GB。今年はなんと230GB超。
録画に使用するのはFrapsで設定はハーフサイズと同じ設定です。去年と今年で違うのは解像度。
モニタを変更したので今年は解像度が上がっています。これほどの違いはそのせいでしょうね。

そういえば。土曜の昼間にLand鯖のキャラを見限り宿に配置しておこうと、一度LotROにinしました。
その際、グラフィック設定のUltraHighってのを試してみたのですが…

全然ダメでした。数歩進んですぐ止まる。それの繰り返しでした。
GTX680(リファレンス、OC等無し)ではULTRAHIGHには耐えられないようです。一度クラッシュしましたし。
今年年末頃と言われるHaswell-E(LGA2011の後継規格)と合わせて、そろそろGPU交換も検討事項ですね。
4Kを視野にいれるかどうか…これは(予算的に)かなり迷うところですが。

面白かったのは、ブリー南門から見限り宿への貸馬移動の最中、懐かしの「バインバイン」現象が発生し…
たと思ったら、なんと貸馬が逆走(ブリーに向かって走る)したんです。
途中でまた見限り宿方向に方向転換しましたが。これにはびっくりしました。
「見えない壁にぶち当たって混乱→逆走、しかし我に返って正気に戻った?」
「見えない壁を突き破るための助走距離確保?」
などと、あり得ない想像まで浮かんでくるほどびっくりしました。
ラグ回避のためのちょっとした笑える演出(?)ってなことかと思いますが。
バグだとしても(私には)許せるバグですね。なんせ笑えましたから^^
貸馬によるタイムロスなんて実害ってほどのことでもありませんしね。

さてさて、今は大変眠いのですが、ここで寝てしまうと完全に昼夜逆転モードになってしまって
明日会社に行ける自信がありません。
ここはなんとしても眠気に耐えなくては!


posted by poponta at 15:54 | Comment(0) | Weatherstock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

【PC】Windows8.1 1ヶ月

Winタブで一応使ってはいたものの「使い込んで」はいなかったWin8.1。
タブレットの方は使用頻度が非常に少ないので使い込むまではいかなかったのですが、
さすがに自宅デスクトップともなれば、使い込まないわけには行きません。
モニタはタッチ対応ではないので、当然タッチ系オペレーションは原則排除です。
タブレットの時は色々不満点がありましたが、いざ本気で使ってみると、まあ特に文句は無いですね^^;
ストレージ性能が格段に上がったせいもあるでしょうが、そこそこ快適に使えています。
ま、あえて不満を挙げればソリティアなどの「付属ゲーム」が無くなったことくらいですかね。
私結構好きで遊んでいたんです。特に「ただの暇つぶし」には最適でです。
ストアのゲームは皆「フルスクリーンモード」なので、「ながらプレイ」はできません。
ふと、OSの変化でRAMDISKの性能はどうなるのか?と思ってベンチってみました。

左がWin7、右がWin8です。結構数値が変わっています。
ここまでの速度だと、ベンチの数値が少々変わったところで体感は無いんですけどね^^;

あ、でもストレージの変更による「体感」はありました。
LotROは(もちろん)RAMDISKに入れているわけですが、OS起動時のRAMDISKへのロードが非常に速くなっています。
以前のA-DATAの古いSSDの時は、RAMDISKへのロードに数分かかっていたのですが、今は30秒程度でしょうか。
気が付くとロードが終わっている、という状態です。これは非常に快適です。
LGA2011の後継機は9月発表とのことなので、秋〜冬くらいにはまた「ぱわ〜あっぽ〜」を計画したいと思っています。
その頃にはDDR4メモリも出回るかも知れませんが…多分(財政的に)手は出せないでしょうね^^;
でも次回の組み換えの時は、SSD×4以上のRAIDを組みたいと思っています。
SSD×2のRAID0で1GB近い速度ですので、台数が増えれば当然…(^_^)v
楽しみです。
posted by poponta at 23:24 | Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

【LotRO】メンテナンス…ってこりゃまた長い

Scheduled Maintenance: Monday, June 30 from 6:00AM to 3:00PM Eastern (-4 GMT)
え〜と、日本時間だと6/30 19:00〜7/1 4:00(AM)ってことですか。9時間メンテ…
なんかここんとこ多いですね、メンテナンス。「月曜」ってのはよくあるパターンですが、それにしても…??
posted by poponta at 04:00 | Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。