2012年01月28日

ゲーム動画録画のお話@

まあ、このblogを見てくれていられる方の多くは「んなもん知ってるわ!」ってな話なんですが。

言っちゃいましたしね(^_^;)触りくらいは。

ステップはいくつかありますが、大雑把に分ければ
@録画
Aエンコード(動画サイトへのUPのための動画ファイル圧縮)
単純(過ぎますが)には、このふたつです。

で、今回は「録画」のお話。っても「ゲーム 録画 ソフト」ってなキーワードでググればいくらでも出てきます。
ま、通常「外部ソフト」で録画するわけですね。私の場合はFrapsです。幾つかゲーム画面を録画できるソフトを挙げてみましょうか。
Fraps
私が昔から使っているソフトです。LotROを始める前は…正直「違法な手段」でこのソフトを手に入れていました(^_^;)
ただ、LotROにハマってLotROがDXのバージョンアップに対応、FrapsもDXのUPに対応。
でも、その「違法な手段」では最新のFrapsが中々手に入らない、ってことでもう諦めて正式ユーザーになりました。
海外製のソフトで基本有料です。無料でも使えますが、録画時間に制限があったと思います。
非常に綺麗に録画できますが、もの凄いディスク容量を必要とします。
録画解像度やフレームレートもによりますが、今のうちの設定だと、3分/4GBですかね。
Frapsは自動で「4GBごと」にファイルを区切ります。その「4GB」に入る分数は解像度・フレームレートで変わるんです。
コンサート動画などだと、50GB超も珍しくありません(^_^;)
Frapsは「録画と同時にエンコード(動画圧縮)」は行いません。

アマレココ
フリーソフトです。名前は知っているのですが、使ったことはありませんm(__)m
リンク先を見てもらえればわかると思いますが、エンコードも行なってくれるようです。

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ
「あれ」というのがソフトの名、という…(^_^;)
LotROを始めるかなり前にやってたMMORPGで「録画したい!」と思い、
その時このソフトを見つけて試したのですが…その時のうちのPCではまともに動いてくれなくて。
※かなり昔の話ですので、今なら動くのかも知れません。が、Fraosがあるので試す必要が…(^_^;)
このソフトは「フレームレートにあわせてBMPのSSを撮りまくって録画終了後にそのBMPを結合する」というソフトです。
フレームレートとは簡単に言えば「1秒間に撮影する画像数」です。FPSという文字で語られます。
30FPS(30Frame Par Rate)なら、1秒間の動画を30分割する、という意味ですね。
他のソフトも恐らくは似たようなやり方をやっているのでしょうけど、
この「あれ」は本当に「BMPファイルを大量に」作ります。実際、そのさまを見ています、私。
ただ、その後の結合プロセスで当時のPCが固まってしまったため、使うことはありませんでした。

BB FlashBack
有料版と無料版があり、無料版は制限がありますが、基本困らないかと思います。
録画時は独自のファイルに格納し、録画終了後AVIファイルにする、という点では「あれ」に近いです。
が、これはうちでも動きました。LotROと無関係な動画を撮るために試したソフトなんですけど。
と、言うのもこのソフトはゲームだけでなく「デスクトップ操作」も録画できます。
Frapsの場合、ゲームやTVなどの「動画」以外は録画できな…あ、今のWin7対応バージョンはできたんだっけか。
変なテロップお入りませんし、お使いのPCとの相性が合うならこれがお勧めかも知れません。
録画時間の制限もありませんし。

ま、探せば他にもたくさんあります。選択ポイントは…
・録画時にエンコードするかどうか(録画+エンコを望むかどうか)
・録画時エンコードに耐えられるPCスペックかどうか
・ソフトなので相性がある。
こんあところでしょうか。

そんなんわからんわ!って事ならUstreamなどもあります。私は使ったことありませんが、
LotROブロガーの方でどなたか詳しく説明記事を書いていた記憶があります。

兎にも角にもPCスペックに影響を受けます。
録画と同時にエンコードを行うとなると、最高とは言わないまでも、それなりのスペックは必要なのではないかと。
私はPCスペックが低い時に「ゲーム録画」を試したためか、録画とエンコを別々にやることが「普通」になっていまして。
更に”ようつべ”へのUPも合わせると…^^

さて、こんな「浅い」感じで進めていこうかと思います。
次回は「エンコード」です。

(・・)

エンコの話をするなら、動画サイトUPの話も必要…かな?
でもようつべ以外は殆どわからないし…ど、どうしよ(T_T)


posted by poponta at 01:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。