2010年07月27日

【非ゲ話】漫画

漫画は全般的に好きなのですが…妙にはまっているのがこれです。
    ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』
アキバ…千代田区は禁煙区ですので、私は滅多に足を踏み入れません。
先日のような買い物の為、という絶対的な理由がない限り近づきません。
愛煙家であるがゆえに、禁煙地域には近寄らないのです。

そんな私でも…上記漫画は大好きで(^。^;)毎回欠かさず読んでます。
紹介されているお店にはまだいったことはないのですケド。あ、じゃんがらは他の場所にも店があるので知っているかな。
ステーキハウスは行ってみたいなぁ〜


posted by poponta at 23:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【PC話】ぱわ〜あっぽ〜…その2

続きです。「数回に分けて書く」と言いましたが、今回で終われそうです。

オシャカになったMB、ASUS P6X58D-Eはアキバのじゃんぱらで購入した中古品です。
新たなMBを買うためにまたアキバに行く体力と気力は無かったので、チャリでヌルッといける新宿のヨドバシで買うことに。

同じMB、というのも一瞬考えましたが…ちとゲンが悪いのでGIGABYTEのGA-X58UD3R Rev2.0にしました。
特にコレと言った理由はありません。SATA3を装備していればなんでも良かったのです。

帰宅後組み込み…いざ!通電…無事稼働。もちろん、煙も炎も無しです(^。^;)

BIOSでRAID設定をして再起動すると、OSも無事に起動しました。
しかしRAMDISKでエラーが出ます。システムのプロパティを見てみると…



実装メモリ:24.0GB8GB使用可能

…いや、日本語は一応理解できるつもりなのですが…意味がわかりません。
4GB*6本=24GB。24GBの表記があるんだから、OSは認識しているはず。
じゃ「8GB使用可能」ってのは???????

そう言えば、BIOSチェックでも確か8GB表記でした。ひょっとしてBIOSで認識してないから???

再起動して再びBIOSに潜ります。

”DIMM SLOT”では6本とも4096表記されているのですが、”Enabled Slot”は二つしか表記されていません。
そして”Total”は8GB…ここが問題のようです。
色々ググりましたが情報得られず…

最後の頼みの綱って事で、某巨大掲示板に投稿してみました。
すると…メモリのクロック(?)を「1333から1066にしたら幸せになれた」というアドバイスを貰えました。

私はOCの知識は持ち合わせていませんので全てデフォな定格でやっています。
つまりメモリの1333はデフォルト状態です。それを変更する、というのは私にとってはドギマギものでした。
…ボヤ騒ぎもやってますし(^。^;)

なんとか変更する場所を探し当てて、BIOS設定をSAVEし再起動…BIOSチェックで…

おおおおおおおおおおおおおおお!24GB表記ががががががががががががががががが!!

涙が出そうになりました。これで…これで幸せになれる…





と、思ったのですが更に罠が待っていましたorz

SSは無いのですが…システムのプロパティで…

実装メモリ:24.0GB16GB使用可能

あれ?BIOSは24GB認識したぞ…????って実はこんな話が。
Win7 Homeは16GBまでしかメモリを扱えない、とorz

私はXPモードなどは不要、OSの機能としてはHomeで十分と判断してHomeにしたのですが…まさかこんな制限があったとは…

SLOT数などによる物理的な制限なら理解もできますが、

64bit版OSなのにメモリ制限があるってのは…理解しがたいです(:_;)

Win7のエディション別説明は色々あるのですが、使用可能メモリ制限について記述しているサイトは殆んどありません。
64bitOSならば無条件で大容量メモリを使えるものだと思っていました。

再びヨドバシにチャリを走らせ、Home→Proへの「Windows Anytime Upgrade パック」を購入。
このパッケージはDVDなどのメディアは無く、シリアルコードのみのパッケージでした。

スタートメニューからUPGRADEを選択しシリアルコードを入力。無事UPGRADEできて24GBメモリが使用可能になりました。

Ramphantom7で16GBのRAMDISK作成しLotROをインストール。
RAMは24GBあるので、RAMDISKに16GBとってもメインメモリは8GBあることになります。余裕のよっちゃんですねd(^-^)ネ!

まだ問題はあります。
・TVキャプチャソフトが正常に稼働しない
  起動するのですが、画面が出ないため「TV」としては使い物になっていない状態です。
  解決までには時間がかかりそうです。
・リソースモニタが正常に稼働しない
  CPUやネットワーク状況などのモニタにこのフリーソフトを使っています。
  Windowのタイトルバーにマッチするスキンを使えばゲームであろうとなんであろうと全く邪魔にならずに非常に便利です。
  が…今現在、エラー表記も何もなく「気がついたら終了している」って状態で…

問題は残っていますし余計な出費もありましたが…
自身が望んだことですので、とりあえずは良しとします。

しかし…価格比較サイトやレビュー記事などを見て、
どんな構成にしようか…とか色々想像、というか妄想を膨らませていたその結果がコレです(^。^;)

ホント、色々あるもので…
posted by poponta at 15:00 | Comment(0) | PC騒動記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【PC話】ぱわ〜あっぽ〜…その1

7/25朝10:00頃。近くのファミレスでモーニング済ませて作業開始。
3年超頑張ってくれたLGA775セットに感謝しつつ…

P6X58D-EにCore i-980Xをさして結線。
本来ならばこのような「基幹部分の変更」はOSのクリーンインストールを行うべきなのですが…
    面倒くさ
ってことでやめましたorz

とりあえず組み込んで通電…BIOSチェック走って…おや?メモリ8GB…??なんじゃそ…
……
再起動。

をいをい?DELキー押してBIOS画面に入りたいんだけど…??

一瞬BIOS画面は出ますが、すぐにブラックアウト。何もできません。

こんな状況は…電源は750Wですが、数分前まで使っていた実績あるユニットです。
と、なるとCPUかメモリ…まあ、疑うべきはメモリでしょう。

6枚のうち、1枚だけ外して起動…ほんのちょっとだけBIOS画面を長く見ることが出来ましたが…あまりにも「ちょっと」すぎてorz
電源ON→BIOSチェック→ブラックアウト。手を出す隙間がまるでありません。
こんな段階で1時間ほど格闘したのち…
 待てよ?今回組み替えたのは…MB、メモリ、CPU…そしてCPUクーラー
 クーラー??まさか…
購入した水冷を外して、リファレンスなクーラーを付けたところ…BIOS画面での操作が可能になりました。熱かよ…

※現在「ECO-Advanced Liquid Cooling」で不安なく運用出来ています。
※恐らく上記時点ではちゃんと設置できていなかったのだろうと思います。製品に問題はなく私に問題があった、と言うことです。

BIOSで確認するとメインメモリは8GB…4GB*6挿しているのに???
色々????な問題がありますが…

ここまではTVキャプチャカードを挿さずにやってきました※基本ですね
HDDもRAIDドライブのみの接続でデータドライブは接続していませんでした。
「イケそう」なのでフル装備にして再起動。

あれ?モニタに反応無いな…えっと…インジケーター類は…をいをい?反応なしか…

電源ユニットについているスイッチを一旦オフって再度投入。
恐らく「この時」です。てか、正直わからないのですが「このタイミング以外ありえない」と思えて。

バラック状態のPCに

通電したままで衝撃を与えた」らしく…

なにやら香しいかほりが…電子製品…から…

ええ、煙が上がっていました(:_;)白かったなぁ…

そして…気が動転していたのでしょう…動転していたってことにしてください…
※そうでなければ…(恐らく)人として生きて行けないかと。

もう一度…そのままで…通電しちゃいました…結果…

            ボッ

と言う音と共にがでて…このSSになりました。

MBはおしゃかです。それは仕方のないことです。私が悪いのですから。
でも…ここでの問題は…

大枚はたいたCPUとメモリは無事か?

重要なことです。ですが、MBがおしゃかなのですぐには確認できません。
…あらたなMB購入へ、チャリを走らせることになりました…

「その1」としてはここまでです。このあとはハード的な問題は出ていません。
…あ〜TVキャプチャが出来ないってのは「ハード的な問題」になるのかな?
つか、それ以外の問題の方が大変だったからあまり気にしていなかった…気にならなかった…(^。^;)

結論を言うとオシャカなのはMBだけでした。ありがたい事です。
もっとも、その後にも色々あったのですが…その話はまた…
posted by poponta at 02:51 | Comment(0) | PC騒動記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

”どっちも一族”こんぷり〜と!!!

でけました〜

夕方inしたときはNPCいなくて「ダメなの?@1回なのに…orz」と思っていましたが
先程inしたらNPCがいやがりました\(^o^)/

お勤め果たして…子馬亭前のライブをちびっと観て※♪キッスは眼にして〜…懐かしかったなぁ〜^^

まだ「PCでTV視聴」が果たせていませんが…そろそろ落ち着いてきたので昨日からのドラマを書こうかと思います。
が…長くなるので数回に分けて書きます(^。^;)
posted by poponta at 01:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。