2010年07月24日

でっく・おぶ・うぉ〜る

ようやく当選したと思ったら…家を持っていないL鯖のキャラでしたorz
所持金が800spちょいあったので、JP時代の記憶を元に「ちっちゃな家なら買えるか?」と思い不動産屋に行ってみると…
1gp前後…orz最低でも950spは必要でした。
私のL鯖キャラは今以上育てるつもりは無いので…
L鯖住民の方で下記家具を設置しても良いと言う方はコメントなどでご連絡くださいm(__)m
譲ることが可能であれば、無償でお譲りいたします。私はこの家具を設置した「風景を観たい」のです。


posted by poponta at 19:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【PC】PCぱわ〜あっぽ〜計画

今月に入ってからPCのパワーアップを画策していまして。
@いずれ来るLotROのDX11対応に備えてVGA強化を中心にする
AC2D-E8500ではそろそろきつくなってきているのでC2Qにする
BCore iが出ているんだから、C2Qのような「なんちゃってクワッド」では無く本物のクワッドにする
CSATA3対応ドライブを入れる
DシステムドライブをSATA3のSSDにしてRAID-0を組み、爆速PCにする
ERAMを24GB(4GB×6本)にし、RAMDISKを十分に取りながらもメインメモリ領域を広げる
等々色々考えていました※この「考えている」ときって妙に楽しいんですよね(^_^; アハハ…
もちろん、予算的に全てを網羅することはできません。
で、どれを優先するか…悩みに悩んで、結局Eを最優先にしました。

今時ならばSSDでも十分だと思いますし、さらにSSDでRAID-0を組んだらもっと凄いだろうしSATA3なら…
というのはわかるのですが、それでもRAMDISKの方が圧倒的に速いのです。
SSDが普及する前からRAMDISKを使っている私としては、RAMDISK抜きには考えられませんでした。

さて、RAM24GBって事は必然的にLGA1366になります。Core i-9系ですね※ここでAは消えました。

そしてSATA3ですが、対応ドライブが非常に少ない。選択の幅があまりにも狭いのです。
個人的にSATA3はシステム(OS及びOFFICEなどのプログラム類)用と位置づけていて
容量的には200GBもあれば十分なのですが、それくらいの容量のSATA3ドライブは殆んどありません。
MBの方も、SATA3コネクタをたくさん備えているMBは殆んどありません。まだまだ普及段階ではない、ということですかね。
Dは「選択の幅が増えてからでもいいかぁ〜」と言うことで…C・Dは今回は見送りました。

B・Eは確定で残るは@です。

私が初めて自作した時のVGAはATI(RADEONでは無く、その前の世代のRAGE系)だったのですが、
それ以降はずっとNVIDIAです。特にNVIDIA党ってワケでも無いのですが…
今ではどうなのかわかりませんが、昔はRADEON系はドライバに不安が…って話をよく聞いていてそれで避けていました。

しかしDX11対応となると現時点ではRADEONの方が一歩も二歩も先を進んでいます。
そこが悩みどころだったりします。

つい先ごろNVIDIAもGTX460を出して話題にはなっていますが、人気が示すとおり品不足気味です。
しかも私は過去に「発売直後のハイエンドGPUを入手して時を待たずに後悔した」経験を2度ほどしています。
最初はGF8800Ultra。思い切って10万円以上出して購入したら、
その後同じ名称で製造プロセスが変更され高性能&安価になった製品が出て…orz
そして現在も使っているGTX280。これも購入後デュアルGPUのGTX285が発売されて…orz

んじゃNVIDIAの現在のハイエンドGPUであるGTX480は?と言うと…
フルスペックではない、と言われると…更に熱や音・消費電力もバカにならない&ラデのハイエンドに及ばない。
食指は動きません(^。^;)

そんなこんなで悩んでいるうちに「あ〜も〜面倒い!DX11対応は後にする!」って方向に(^。^;)
ってなことで予算の殆んどをメモリとCPUに費やすことに決定しました。

以下、購入したパーツです。

・MB …ASUS P6X58D-E
  特に理由はありません。現在使っているいるのがASUSなのでその流れってだけです。
  じゃんぱらで中古品を買いました。CPUとメモリ以外はとにかく「安値」って事で。
・CPU …Core i7-980X Extreme Edition
  買っちゃいました(^。^;)初のハイエンドCPUです。じゃんぱらの中古品ですけど。
  当初は4コアで考えていましたけど、CPUとメモリに予算をぶち込む!と決めた時からこれもターゲットに入りました。
  つい最近出たCi970も考えましたが、殆んど値段は変わらないので
  中古というリスクを背負ってでもこっちの方が良いな、と※実際970の値段設定はちょっとおかしい気がします。
  今までは他のパーツにに予算を回して、余った予算で買えるCPUって選び方でした。
  購入時、中古と言うことで店側から「確認してください」とCPUを裸でわたされて…
  確認云々より「こんなちっちゃ物に9万弱…ホントに良いのか?>俺」って思いがふっと…(^。^;)
  決めていたくせにいざとなると小心者が前面に出てきます。
・MEM …TEAM PC3-10600/DDR3-1333 4GB×6
  4GBモジュールです。
  価格比較サイトで「とにかく安いやつ」を探した所、意外にもT-ZONEが一番安値でした。それでもざっとで9500円/枚。
  他に無いか調べていたら…こんな情報が。しかし販売開始時間がわからない。もし夜販売だったら…そこまで待てません。
  ※今確認してみたら13:00頃から販売していたようです。
  諦めて12:30頃にT-ZONEに行ってみたところ…おおおおおおおおおおおおおおおおおお!7950円で売っている!
  開店直後に見たときは確かに9500円だったのですが、クレバリーにぶつけたようです^^迷わず「6枚ください」とd(^-^)ネ!
・クーラー … ECO-Advanced Liquid Cooling
  現状、同様の一体型水冷クーラーを使用しています。が、昔の製品なのでLGA775専用なのです。
  当初はこちらを考えていましたが、上記製品の方が安かったのでこちらにしました。

他のパーツは現状のPCからの流用になります。組み込みは…明日にします(^。^;)
posted by poponta at 16:18 | Comment(0) | PC騒動記2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。