2010年01月01日

賀正

あけましておめでとうございますm(__)m今年もよろしくお願いします。
昨夜の「年越し演奏会」の動画をUPしました。

10分制限があるので、年越しの瞬間部分だけです。

今年のゲーム内での目標は…まずはaltキャラのLv上げですね。春までにLv26〜7くらいにはしなければなりません。
ええ、春祭りの為です。例年通りの花集めの場合、ブリーの「花場」付近がやばいのです。
NAに来てビックリしたのが、ブリー西門付近のmobLvが高いこと。Lv17くらいありますから。
「襲われない」状況を作らないと、花集めは…(^◇^;)

さてさて。あめりかんな時間でももうすぐ年越しですね。
あちらの方々もゲーム内で騒ぐのでしょうか?視てみたいものです^^
花火も貰ったことだし、二度目の年越し祭りに行こうと思います。


posted by poponta at 12:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

海の向こうな人々の年越し

え〜昨日の記事で「二度目の年越し祭り」と書きましたが…な〜んもありませんでした。
米国内でも時差がある所為なのでしょうか?それとも気質的にそう言うことはやらないのか。
ゆ〜るやりながらあちこち巡って、なにかやっていたら花火ででも参加しようかと思っていたのですが。

拍子抜けして、トーリン館前で花火を上げていたら、通りすがりの人が「HAPPY NEW YEAR」と。
それだけで終わってしまいました。

NAな方々は、子馬亭前で騒いでいた我々をどう思ったのでしょうね(^◇^;)

使い道が無くなってしまった花火…しかも2PACK当たったんですよね…どうしてくれようorz
posted by poponta at 14:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

さびし野に戻り

昨日はちびっと体調を崩し、遊びませんでした。
一昨日、オストグルスに戻り、再びクエ消化に。アモンロスの蜘蛛関連クエを受けて再開です。
蜘蛛から毒のうを12個集めるクエを一昨日クリア。今日は蜘蛛24匹倒し、卵を12個燃やして。

そしてアモンロスの中ボス蜘蛛3匹倒すクエに。ウィーバーは簡単に倒しましたがスピナーが…まず見つけられず。
結論から先に言いますと、探してた場所が悪かったんですね。

見つからないので、暇つぶしにそこらの蜘蛛ぶち殺していたら、視野外の蜘蛛がリンクしてしまって1死orz
近くに他のPCがいたのでひょっとして…と思いましたがクラスが違い、辻復活は叶わず。
でもリンクした蜘蛛を引き受けてくれたのでその場で復活。

改めてスピナー探し。下の方に見つけてしばし観察。
一定地域を巡回していますが、非常に狭い範囲です。近くに蜘蛛が2率いるのでまず間違いなくリンクします。
巡回ルートを良く見て一番離れた瞬間を狙って、陽動で足止めして突貫!
…やっぱりリンクしました。死ぬのは間違いないので、せめてスピナーだけでもと思い集中砲火を浴びせます。
無事スピナーは倒しましたが、直後に死にました。ま、クエ条件消化出来たのでココは良しとします。
まだトラッパーが残っていますが、とりあえずここまでで一旦休止。

クラス特性を手に入れられる功績もいくつかは良い具合に貯まってきました。
今日明日くらいで2つほど手に入りそうです(ひとつは照準看破)。

さてと、トラッパー退治にいきましょうかね。

そいやユールは1/5のAM5:00までっぽいですね。日本時間だと1/5の19:00でしょうか?
とりのこした物がある方はお早めに。
posted by poponta at 22:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

その後

昨日の記事投稿後、トラッパー退治に行きました。隠れていたんですねぇ〜トラッパー。
ええ、ガイドのおかげでなんとか見つけて、陽動→弱点看破→照準のコンボで戦闘開始。
すぐに脇からADDが…(T.T)ええ、もちろん死を覚悟しました。
スピナー同様「こいつだけわ!」的な戦闘です。無事倒して、ちびっと余裕があったので「逃げれるか?」と思いましたが…
思い過ごしにも程がありました…orz1〜2歩移動したところであえなくアボン。
とりあえずクエクリアなのでOKとします。しかしNAでは死にまくっています(^◇^;)

オストグルスに戻ってふと見覚えのないNPCに話しかけてみると…名声ショップでした。
色々視ていたら、こんなのが。

す、stealth+1!!!!!「コソコソ至上主義」な私には耐えられないオプションです。
他にも、回避+だ、敏捷+だ、受け流し+だ。笑っちゃうくらい、私好みのオプションです。
装備品の「NPC店買い」はJP時代も記憶はないのですが、買っちゃいました。
※名声システム導入前は店売り品=不要品でしたし、名声導入時は既に名声品が不要な状態だったので

こういうLv(Lv27、あとほんのちょっとでLv28)だと、名声品も面白いですねぇ。

あ…また金使ってしまった…orz
posted by poponta at 03:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(他ゲー話)国際意識が希薄だそうで

日本海が朝鮮海に コーエー開発オンラインゲーム 「国際関係の意識が希薄」(産経新聞) - goo ニュース

私もかつて遊んだ(課金した)ことのある大航海時代online(以下DOL)で問題が起きているそうです。
※私が遊んでいたのは、正式サービスから半年ほど、最初の拡張パッケージが発売されるずっと前です。

私はもうDOLでは遊んでいませんし、戻る気もないのでこの問題に関してどちらが、とは言えませんが…
日本版は「日本海」で韓国版は「朝鮮海」にする、などの融通を利かせれば問題にはならなかったような気がします。

私が遊んでいたときも「日本あたりが実装されたら竹島とかどうするんだろうね?」とかの話は出ていましたが。
いやはや、こういう問題は複雑ですね。

にしても、コーエーも思い切った事をするものです。
posted by poponta at 15:01 | Comment(0) | 他ゲー話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再インストール祭り

本日2つ目の投稿です。

FarStone RAMディスク作成ツール Virtual Hard Drive2 英語版 [ライセンスキー無料配布]
こんな話があったので早速登録して1ポイント貰い、購入しました。
※会員登録で1ポイント貰えて、料金が1円なので結局無料という事です。

VHDは1年半ほど前に試して性能は抜群だけどLotROを起動したらブルーバックになる、という不具合があり仕様を諦めたソフトです。
あれから時間も経っているしひょっとしたら…と淡い期待を抱いて試してみました。
ま、結果から言うと「同じ」で使えない事が改めて解りました。
※RAMDISKの話はココまでです。

VHDインストール後、VHDにLotROを入れる際、先だってDLしておいたSoM対応版のクライアントを入れてみました。
※インストールファイルに「MirkwoodSetup」の文字が着いています。ちなみにMoM版は「MoriaSetup」になります。
すると「DISK容量足らんぞゴルァ!」と。?(・_。)?(。_・)?
RamPhantom7(以下RP7)の時、12GBの容量で3GBちょい余っていました。
MoM版→SoMアップデート済みのクライアントです。VHDでも12GB取っていたのですが…
SoM版は入れられないので、MoM版を入れてアップデートしました。するとやっぱり3GBあまります(つまり8GB程度)

う〜む、この3GBの差は一体…?(・_。)?(。_・)?
SoM版入れてみたいのはやまやまなのですが、メインメモリ16GB中RAMDISKに取れるのは12GBまでです。
※メインメモリ用に4GBくらいは確保しておかないと(^.^)b
かといってHDDに入れるなんて(^◇^;)って事で私には当分の間「謎の3GB」となりそうです。

Ci7にしてメモリスロット6本のMBを使ってメインメモリ18GB(4GB×3+2GB×3)以上にすれば可能ですが…
いかんせん、先立つものが(T.T)
4GBモジュールは高いので…orz

続きを読む
posted by poponta at 21:46 | Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

1/5の冒険

まずは、終わりかけのユール。
各会場を回りトークンを2個ずつゲット。毎日では無いけれど今まで貯めていた分もあわせて94個のトークン。
ビアファイト2回やればキリの良い数になるのはわかっていましたが…面倒なのでこれで良しに^^
全てを「失敗箱」に変えて計470個の箱に。ええ、あけましたよ、470個。そして石炭が470個。
私には石炭は不要なので全部店売しました。

その後、さびし野に戻りクエ続行。オークの剣を24本集め、ワーグの牙(だっけかな?)を12本集めて。
オストシアンのボス退治は巡回オークがリンクしてきて達成できずアボンorz

回復がてらの小休止後、再びオストシアンへ。今度はコソった状態でボスの後ろに廻りこもうと…
したら見つかってしまい、戦闘開始。しかし、ボスの後ろのスペースに引き込む事ができたため完全にタイマン勝負。
前回の戦闘で、ボスは途中で回復スキルを使うことがわかっていたので、
そろそろ使うかな?ってあたりで「最初の一撃」を喰らわせてスタン。
もちろんソロなので連携は発動しませんが、この「5秒スタン」は強敵と戦うときに中々良い効果を出してくれます。
こちらの士気は半分程度残った状態で勝利^^

Lvも28になりました。最近はほぼ毎日1回は死んでいるような冒険ですがコツコツと進めています。
そろそろ構脚橋かな?とも思いますが、もう少しさびし野で頑張ろうと思っています。
posted by poponta at 10:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれれ?

ユール…1/5で終わりと思ったら…

1週間伸びてます。ゲーム内でも確認してきました。
と、なると…一体いつ終わりなのやら?(・_。)?(。_・)?
posted by poponta at 19:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

エステルディン着

きちゃいました^^
さびし野でもうすこし頑張ると言っておきながらこんな始末です。
残クエがアガマウア関連だけになってしまいまして。アガマウア…嫌いなんですよね、あの雰囲気(^◇^;)
ってことでまずは構脚橋へ。ビックリしたのはクエが諸々水色=緑だったこと。
なんか勘違いしていたようです。”Lv30頃で構脚橋”と勝手に思い込んでいて。ええ、ちゃっちゃと片付けました。
アイダリーンも楽勝でした。が…アイダリーンクエなんか変わりました?
いあ、少女型ぶち殺したあと、亡霊と戦ったような記憶があったのですが、亡霊戦はありませんでした。
それどころか、少女が我に返って走って帰っていく…あれ?アイダリーンってハッピーエンドなクエでしたっけ?
その後ナンワスレン手前のキャンプから壺3つ漁って。そしてナンワスレン入り口付近でアイテムゲットして。
ナンワスレンのオークが軒並み青〜水色になっていたのはビックリでした。
その後は構脚橋じゃもうEXPろくに入らないな、と判断しアモンライスを経由してエステルディンへ。

なんか非情に懐かしい感じがします。
エステは中盤の拠点ですし、施設も揃っているいわゆる拠点です。
こういう街に来るとワクワクします。

Lv29まであとほんの少し。頑張ればやれないことも無かったのですが…ま、今日はこの辺で。

それにしても…アイダリーンってこんな陽気でしたっけ?



そのステップは…
posted by poponta at 23:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

(他ゲ?話)文科省製ゲーム

文科省製ゲーム『宇宙ワンダー』がすごい:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア
いや、中々楽しめました。
「ゲーム」のカテゴリで視ると…どこがゲームやねん!!ってな感じなのですが、単なるwebコンテンツとしてとらえると凄いです。
対象は恐らく小学生ですが、正直大人でも楽しめるコンテンツだと思います。
最後には、ワイヤーフレームのゲームが残っていたり(でもゲーム性は低い)
1プレイ40分ほどですのでちょっとした時間で最後まで行けます。
もし身近に小学生くらいのお子さんがいらっしゃるなら、ぜひご一緒に遊んでみることをお勧めします。
大人のソロプレイでも(ゲーム性はともかくとして)純分楽しめますけど。

惜しむらくは…ニックネームの文字数がもっと多ければ、と思います。ま、それだけですけど。
ん〜しかしこういうレベルのコンテンツを役所が出してくるとは…正直ビックリです、はい。
posted by poponta at 18:55 | Comment(0) | 他ゲー話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。