2009年12月01日

あう(T.T)

今日はSoMの日だったのですね…気づいていませんでした(Lv的に全く関係なさそですし)
昨夜はまた残業で日付が変わってからの帰宅。帰宅後は殆ど力尽きていましたから遊んでません(^◇^;)
今日は定時で会社を出られたので、そろそろinしようかと思ったら…orz

まあ、これで話が終わってもアレなので。
JP時代もメインはBURで風来人でした。しかし、アクセ作りは序盤の銅ものとラストのベリルものだけでした。
中間のは…あとからKSに加わった人用には作ったりしましたが、自分や同時期に遊んでいた人用には作ったことはありません。
ってことでNAでは可能な範囲で、自分用のアクセを作っています。

現在の指輪は金にしましたが、銅の指輪を作るときのクリティカル率UPアイテムにビックリしました。
そこで気がつくまで「なんじゃこりゃ?」と思うだけで調べもせずにNPC売りしていたんですよね(^◇^;)
ってことでログデータ収集マクロを(会社で)修正に修正を加えてこんな表を作れるようにしました。

採掘出現物20091201.jpg


できあがった直後は結構ヘラヘラ眺めていました(^◇^;)

SoM導入に伴い、色々な所が微妙に変わっているようですね。
明日inするのが楽しみです^^


posted by poponta at 22:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

オスロングス挑戦中

クエジャーナル見てみたら、オスロングスの適正Lvが21に引き上げられていて、さらにSFSマークが消えてる!!
ScreenShot00034.jpg

ソロクエになったと言うことでしょうか?
うちのBURはLv22ですので、まさに適正です。
ってもソロでやりきれるとは思えませんが…いちお、突っ込もうと思いまして^^
現在、大塚山のインスに入った所でこれ書いてます。
どこまで行けるのか。非常に楽しみです^^
posted by poponta at 23:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

撃沈…orz

最後(?でしたっけ、サムブログ)まで行ったのですが…もうちょっとの所でアボンしましたorz
温くなってますねぇ。すさまじく。
私のオスロングスの記憶は、JPの初期も初期の頃のだけなので、比較対象はそれになりますが…
まずインス入り口から、相手はドルハンドのみ。蜘蛛もネズミも無し。
最初の螺旋階段降りるまでに相手するのは、ドルハンド×4と×2の2回のみ。
その後は×2が2〜3回続き、キャプテンとの戦いに。そこはドル×3(キャプテン込み)で割と楽勝。
その後の相手は亡霊系に代わり、結構きつめだけど、なんとかクリア可能。

サムブログ戦では、骨×2とあわせて戦闘。骨は程なくクリア。
サムブログはさすがに堅かったですが、4分の3ほど士気を減らせました。
※惜しかったなぁ…(T.T)

戦闘回数は驚くほど少なくなっているし、囲まれても4体までなので、防御の堅いクラスなら鼻歌交じりで出来そうな気がします。

ま、私はもう1Lv上げてから挑みましょうかね。
posted by poponta at 00:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキン

朝、眼が醒めたら「始業10分前」という時間だったので、体調悪い事にして会社サボりました(^◇^;)

さてSoM導入により今まで使っていたスキンが一部反映されなくなりました。
導入前
UI.jpg


導入後
ScreenShot00038.jpg


画面下部のメインバーのあたりがデフォのままです。
LotRO Interfaceの記事によると、キーワードが変わったようです。
私が使っている「ArenUI v3」のSkinDefinition.xmlをエディタで開くと11行目に次の命令がありました。

「Mapping ArtAssetID="LetterBoxBottom" FileName="mainbar.tga"」

これを上記記事に合わせて次のように変更します。

「Mapping ArtAssetID="letterbox_bottom" FileName="mainbar.tga"」

これでこんな風になりました。
ScreenShot00039.jpg


鞄アイコンやフレームが消えています^^
左側にゴミ(^◇^;)が残っていますが…こんな物は黒く塗りつぶしてあるチャットウィンドウでほら
ScreenShot00040.jpg


これで広い画面が戻りました\(^O^)/

SoMに対応したスキンも既に出ているようです。
これのXmlファイルを見ると大分変わっているようです。
私にいじれるのはキーワード程度の事なので、詳細は分かりませんが…
実際いくつかのショートカットキーを覚えてしまえばメニューの類は使いませんし
鞄も「全て開く/閉じる」しか使いません(^◇^;)

完全に、ではありませんがほぼ元通りという事で、満足してます。
posted by poponta at 14:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

リベンジならずorz

モーニング食べながら書いてます。
昨夜Lv23になり、オスロングスに再挑戦したのですが、やはりサムブログクリア出来ませんでした。
しかも前回はかなりいいところまでいけたのに、今回はかなり早く殺されました。
戦い方かなぁ…ちょっと凹んでますorz
あ、SoM後のオスロングス、一部始終を録画しました。
ラスト(殺された)シーンはカットしていますが。
それでも15分ほどの動画なので、そのままではとてもUPできません。
倍速とか3倍速とかにしないと…今夜か明日あたりにUPしようかと思っています。

ところで、今↓入れて書いているのですが、中々ですねぇ。

Googleが日本語入力システム参入 β版無料公開 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/03/news024.html

まだβ版ということで補助機能的にはATOKなどの既存品には追いついていませんが
例)辞書登録などはない
基本である変換機能はかなり優秀な印象を受けます。
少なくともMS-IMEとは全く比較にならないほど優秀です。
しばらく使ってみようかと思っています^^
posted by poponta at 08:46 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オスロングス改めオスロングロス…

いあ、素で間違っていました。本気で「オスロングス」と思っていました。しかもJP時代からずーーーーーーーっと。
スペル間違っていないよな?と思ってログ確認したら、スペルどころの話じゃ無くて根本的に…orz
このblog見て下さっている方々は「あ〜ま、言いたいことは解るし」ってな感じで脳内変換してくれていたのですね…
さらにはJP時代のフレ達も…orz
ま、とにかく動画UPしました。こちらです。



ちと見づらいかも知れません。Frapsの設定間違っていまして。
フルサイズでの録画にしていたので、動画ファイルが巨大→エンコに時間がかかる→エンコってもサイズがでかい。
で、ちと苦労しまして。JPの後半くらいから撮影時は「ハーフサイズ」で撮るようにしていたのですがフルサイズに…
フルサイズだと、うちでは4GBで1分50秒程度しか撮影できません※Frapsは自動的に4GBでファイル分割されます。
オスロングロスの一部始終は全部で36GB超…orz
なんとか必死でサイズ押さえてUPしました。回復待ちしている所などは時間の無駄なのでcutしています。
他の動画職人さんたちとは違ってBGMも何も無い動画&倍速再生ですが…見て頂ければ幸いですm(__)m
ちなみに、ラスボス以外の戦闘は全て含んでいます。
と、言うことでm(__)m
posted by poponta at 21:45 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

見限り

昨日は動画UP後時間はあったのですが、TV見てたりして結局メンテ時間前にのinは出来ませんでした。
で、メンテ。予定のAM1:00までも待てずに眠っちゃいましたorz
今朝起きて色々見てみたら、なんかメンテ延長もあったようで(^◇^;)

で、先ほど1:30ほど遊んでみました。とりあえずアドソにいたのでブリーへ。で、南門の噂の場所に。

ScreenShot00042.jpg


ほぉ〜こんなんなってるんですねぇ。
SS、特にミニMAP見て貰えると解りますが、クエリングはありません。
はい、SoM購入してません。ま、色々諸事情があるのですが…いちお、買うつもりはありますよ、もちろん。
「いつ」は別にして(^◇^;)

そして見限り宿へ。FS以外のやり残し無無かったよなぁ〜ってな程度の感覚で行ったのですが…
ScreenShot00043.jpg

ば、ばうんてぃ?賞金首?見てみたら、ゴブが軒並み「白文字」SoM前は青系の色だったはず…
ふむ。美味しそうって事でコソコソやってみます。
ふと気づいたら何やら功績完了等のお知らせアイコンがでるあたりに、見慣れないアイコンが。
クリックすると、「磨かれたペンダント」ってクエストでした。どうやらDROPアイテムで始まるクエの様です。
ガイドに従って進んでみると、あの「捕まったおっさんのいるゴブキャンプ」のようです。
コソりながら&ゴブ殺しながら進んでいくと…何もありません。どうやら先客が掃除してしまったようで。
目的があるあたりで待っていると当然ゴブがPOPします。で、仕掛けます。
…(^◇^;)キャンプですからね。1匹POPしたってことは次々とPOPしてくるって事で…
はい、戦闘中にRePOPしてきた別ゴブに殴られて死にましたorz
目的は果たせず死に戻りで。とりあえず宿に入って鞄整理と修理と。
…あれ?なんか画面がなんか…

ScreenShot00044.jpg


周囲が白い…こんな演出ありましたっけ?
その後、再度キャンプに向かって…目的は例の「おっさん」でした。
このおっさんの救出クエは面倒ですからねぇ…
幕越しに「磨かれたペンダント」だけクリアして見捨てました(^◇^;)
バウンティは面白いかもですね。まだ1回しかやってませんが。
それにしても調理筒がないのは…なんか…こう…ま、いっか。
posted by poponta at 23:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

また返り討ち…

Lv24になったので2段斬り覚えて再びオスロングロスへ。

ええ、タイトル通りまたやられました。今回もあまり削れずに…orz
むぅ…やっぱしソロでやるにはまだLv足りないのか…

ってことでまたLvUPするまでサムブログさんには休養して貰うことにしました(^◇^;)

再挑戦前の話ですが。
風の噂(?)で低Lv用の馬があると聞き、馬の原へ。確かにLv15から乗れる馬があるようですが…
肝心のレシートの入手方法が解らずorz
レシート求めてお祭り会場に行って、なぜだか「パイ喰い」の称号を手に入れていたり(^◇^;)
※JP版では手に入れていませんでした
解らないから馬の原あたりのクエをほそぼそとクリアしつつ、ふと「ひょっとして名声か?」などと
根拠の欠片もないカンだけでブリーに戻り、名声ショップに行って凹んで…

詳しい話はともかく、まずどこで開始すればLv15馬獲得のステップを踏めるのか…
ご存じの方がいましたら、何とぞ…m(__)m
posted by poponta at 23:36 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

低Lv馬げと

れみんぐさんのアドバイスのおかげで無事馬ゲットでけますた^^
遅いけれども、あると無いとじゃ…(^.^)bれみんぐさん、本当にありがとでしたm(__)m
そいや緋色さんもコメくれてましたね。返信出来ずにm(__)m
「読み方」はあまり気にしなくてもいいかな?と思います。
瀬田訳とか(でしたっけ?)にこだわる人なら問題にするのでしょうけど。

私なんかは小説があったことすら、LotROをきっかけに知った口です。
そう、LotROが無ければ「指輪物語」という小説のの存在すら多分知りませんでした。
「Lord Of the Ring」の映画3部作は知って(視て)いても、原作のさらに日本語訳にまで辿り着いたかどうか。
私には無理ですね。そんな輩が知らないのは当然かと。

ま、私自身を慰めるのが主ですが…気にする必要は無いかと^^

で、本文です。
日曜は夕方に短時間×2回。夜に(結構)長時間遊んでいました。軽く内訳を言うと…
16:30頃から30分、17:30頃から30分弱。22:00から…2:30ほど(^◇^;)

16最初にinしたときに(・。・)になりました。画面が「青〜ん」

ScreenShot00045.jpg


宿を出入りするだけで直りましたけど(^◇^;)
ゴブキャンプのネームドをさっくり倒して、馬の原へ。そこでいくつかのクエこなして…ネンハルン南岸へ。
動く木や亀クエこなして。この辺でLvUPしてサムブログ…orz

しかし、全体的にさびし野はLv上がってますねぇ。mobLVもクエLVも。
見限り周辺は”上がり方”も少なそうですがオストグルス付近になるともう…さらにその奥はどうなっているんでしょうね(^◇^;)

Lv25になれば棍棒も使えるようになります(使える棍棒が手元にあるかどうかは別ですが)
オスロングロス…いつになったらクリア出来るのか…orz
posted by poponta at 01:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

採掘の副産物

SoMのリリースノートにこんな一文があります。
Prospecting
■All normal, non-rich ore nodes now have a higher chance to produce a gem.
 Additionally, all precious metal ore nodes (rich and non-rich) now have the ability to create any of the gems within a specific tier.

え〜私の英語力はトホホなレベルなのですが…翻訳ソフト&サイト等で翻訳したところ、宝石などの出現率が上がった、と解釈出来ます。
で、ログからデータを拾ってみました。

副産物出現率.jpg


「出た回数」とは、何がいくつ出ようとore以外が出たら1回、と数えています。
宝石が複数でようと、生産クリティカルアイテムと染料が同時に出ようと、1回です。

SoMアップデート以降はまだ「道すがらの掘り」しかしていませんので、データとしては非常に少ないです。
さらに私はまだLv24ですので、高Lvの掘りは出来ません。ってことでデータとしては恐ろしく頼りないのですが…
それでも多少は「見える」部分があります。例えば掘った物と回数が同じで出た物の違い。
塚鉄(Barrow-Iron(N))の12/6と11/115は同じ回数掘っています。が、ore以外の物は確かに違っています。
Silver(N)の12/5と11/18はかなり違っています。
もちろん、こんな小数で全ては語れませんが…確かに確率は上がっているようです。
…って、実際掘ってりゃ体感で解るんですけどね(^◇^;)
今回はとりあえずの集計だったのでここまでですが、そのうちアイテム別の出現確率なんかも算出したいと思っています。
んじゃ、inしますかね^^
posted by poponta at 21:35 | Comment(0) | ログネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。