2015年09月19日

【LotRO】サーバー転送完了

無事Arkenstoneへの転送を終えました。

ただ、RAMDISKの調子がなんか変で、LotRO起動の度に大量のDLが始まります。
RAMDISKを再インストールした上で、もう一度LotROのインストールですかね。
ま、とりあえず一安心ということで。
posted by poponta at 21:40 | Comment(0) | LotRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

【LotRO】焦ったorz

来週9/8から2週間ほどの予定で入院のため、今月は「無職」となっています。※10月からの仕事再開はもう決まっています。
で、昨日久々にLotROにinしたら…

もう目が点です。
管理者権限で実行してもダメ。Win8互換にしてもダメ。
まあ、再インストールで無事解決したのですけどね。
いや〜焦りました。

メインのmacsysを動かしたら、小谷村に矢印が。
そういえば、騎乗戦闘関連のクエってありましたよね(^_^;)
いちお、小谷村のは終わらせました。ヘングステーサでまだ続くようですけど、そっちはやってません。
小一時間プレイしましたが、相変わらずの「ほのぼの」感は良いですねぇ。

でも本気でプレイするなら、
@SKIN(特に鞄)を変更する。
Aトレイトを整理する
この2点は必須となります。
ぼちぼちとやっていきますかね(やるかな?(^_^;)
posted by poponta at 17:57 | Comment(0) | LotRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

【LotRO】サーバー統合

連投です。
今更私が言わずとも、皆さんご存知の件です。
で、USサーバーに限りますと…

Arkenstone
Crickhollow
Landroval
Gladden
Brandywine

Arkenstone以外には(イベント撮影用の)キャラがいます。
Arkenstoneだけキャラがいません。ってことで、私のEle鯖キャラはArkenstoneに移ることになりそうです。
まあ、重なるのは「poponta」だけですので、消して〜ってことも有りなんですけどね。
病気関連で9月は「仕事しない月」になりますので、何年かぶりに「中つ国冒険」に赴くかもしれません(^_^;)
posted by poponta at 23:52 | Comment(0) | LotRO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【PC】Windows10

久方ぶりです。
中華TAB、デスクトップ共にWin10にUPDATEしました。
ま、所詮OSですので、基本的な部分は変わりません。内部的には変わっているのでしょうけど。
ただ…TV関連がダメダメです。多くのTVキャプチャ製品で不具合が起こっているようです。
で、メーカー側の対応でWin10対応する、と明確にしているのは(確か)1社だけ。
私が使っているアイ・オー製品は問い合わせたところ「対応しない」と、明言されてしまいました。
実際、TV視聴は問題ありません。録画も時間になったら何かしらのファイルが作成されています。
が、録画ファイルの再生が出来ません。再生ソフトがハングアップします。
再生できないので、録画が正常にできているのかどうか確認出来ません。
地デジなせいか(?)独自ファイルなので、通常の動画ファイル再生ソフトでは扱えません。困ったものです。
現時点では正式にWin10対応をうたったTVキャプチャ機器はありません。
Win8に戻すか。Win10対応製品を待つか。アイ・オーには期待できないので2択です。
さて、どうしませうか…
posted by poponta at 23:38 | Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

【LotRO】ありゃりゃ〜な幕切れ

WeatherStockなのですが…
まあ、まずは見限り宿での様子から。

盛況でした。楽しかったです、はい^^
んで、風見が丘頂上に移動。もうね、ラグラグ(^_^;)でした。

名前を表示すると毎度のごとくカオスです。

ま、こんな感じで人大杉な状態です。毎年のことですけどね^^


つつがなく、皆楽しんで進行していたのですが…日本時間AM5:00すぎでしょうか。
演奏中に、あろうことかLand鯖がダウンしてしまいまして。
数分後、私は再接続出来ましたが、周りでは現れた人が消えrたりと、かなり不安定な様子でした。
結局その辞典で私の気力は切れてしまい、ログアウトしました。
後に再開し、最後まで進行したようですけど。

夏の大イベントで運営側も全面協力しているこのイベント。もう「準公式イベント」といっても良いほどのものです。
そこで起こった大アクシデント。いやーびっくりしたというかなんというか。
キャラエフェクト、フォースエモーション(でしたっけ?他の人を巻き込むエモ)などなど
サーバーに負荷をかける演出が多くなっていますので、それらが原因?とも言われているようです。

来年は平穏無事に行われることを期待して。今回は終了、というところですかね。
posted by poponta at 00:34 | Comment(0) | Weatherstock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

【LotRO】WeatherStock2015

またまた半年ほど経ってしまいました。
いえ、別に半年周期にしようと思っているわけではないのですが(^_^;)

さて、今夜WeatherStock2015が開催されます。
こちらのタイムテーブルによると…※時間は全て日本時間で表記しています。
7/26 0:30 見限り宿にてLMBによるオープニングコンサート。
2:00 風見が丘頂上へ民族大移動。※一緒に移動すると、凄いラグに見舞われます(^_^;)
3:00 本番開始
5:00 優勝BAND発表
ってな感じですね。
まあ、毎年そうなので、どうせ伸びると思いますが(^_^;)
今年は寝落ちしないよう、気をつけなければ!

では、今夜に備えて一眠り、と…オヤスミなさいm(_ _)m
posted by poponta at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Weatherstock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

【マンガ】ダンジョン飯

去年夏頃から電子書籍にハマってまして。
もう500冊以上購入しています。
昔のやら現在連載中のやら、雑多な感じで購入しています。
ジャンルも「これ」といったものはありません。ちら見して面白そうだったら買う、と言った具合です。
世代的には「本は紙」な世代なのですが、劣化するし場所とるし。で、そんな心配の必要ない電子書籍です。
絶版マンガ図書館(旧名称:jcomi)も、もちろん活用しています。
上の絶版マンガ〜では「BREAK-AGE」がオススメですね。月刊誌連載時はこれ目的に購入していたくらいです。

で、タイトルの「ダンジョン飯」まだ1巻しか出ていませんが…いや〜面白い(^^)
Wiz的な感じでモンスター溢れる地下ダンジョンに挑むPTが、強敵ドラゴンにやられるところから物語が始まります。
全滅寸前にPTメンバーの一人が、他のメンバーを地上にテレポートさせて救います。
すんでのところで助かった他のメンバーは、現場に残ったメンバーを救出に向かおうとするのですが、
緊急脱出のせいで、それまで稼いだ物が一切なく、すかんぴんの状態となります。
で、PTリーダーが決断したのは…
「ダンジョン内には生態系がある!だから俺達にも喰えるはずだ!」
ダンジョン内のモンスターを食することで、余計な荷物もいらなくなる、ということですw
そしてモンスター食を追求しているドワーフを仲間に加えてダンジョンに潜っていきます。
モンスター別の調理法を詳しく解説していたり、ダンジョン内トラップを利用しての(調理用)火力調整したり。
PTメンバーの魔法師が女性キャラで、唯一モンスター食を嫌がっているのですが、なし崩しに染まっていきます。
果たしてこれは「RPGマンガ」なのか「料理漫画(素材は実在しないものが殆どですが)」なのか?

今後どんな展開が待っているのか非常に楽しみな作品です。
posted by poponta at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

お久しぶりです

半年以上、ほったらかしでしたorz
この半年書くことが無かったわけでもないのですが、まあ、なんとなく…忘れっぱなしになってしまいました。
近況など、つらつらと。

【PC】
結構長い間使っていたVGAをGTX680からGTX980に変更しました。
MSIの奴で、温度が一定以上にならないとFANが回らない、というやつです。
うちのPCのは筐体にいれずに、まな板仕立てなので、その様子がよくわかります。
てか、FANが回らないVGAはなんか不思議です(^_^;)
あとは死にかけてたHDDを交換したくらいですかね。
ホントはMBもX99系にしたいのですが、なんせDDR4メモリが高い高い(T_T)まだ手が出せません。
現在がメモリ64GBなので、それ以下は検討外となり必然的に…orz
宝くじでも当たらないですかね〜そしたら16GB×8でメモリ128GBにしてやるのに!!!

【タブレット】
去年の福袋で手に入れた型遅れのWinタブは暫く使っていたのですが…重いorz
ってことで、秋ごろにいわゆる「中華タブ」を購入しました。届くまでに2ヶ月くらいかかりましたが(^_^;)
1年使ってきてやはりタブレット端末は「閲覧機」であって「PCでは無い」という結論になりました。
特にOSがWindowsだと、無理とわかっていてもデスクトップ機と同じことをしたくなります。
が、殆どろくなことは出来ません。Excelの編集ですら結構苦労します。
まあ、OFFICE自体がタブレット(タッチオペ)対応されていない、というのが一番大きな問題なのですけれど。
OFFICEだけではありません。普段使っているソフトの殆どはタッチ対応されていません。
と、ネガティブなことを書いてますが、閲覧機と割りきってしまえば、悪く無いですね。軽いですし。
ゲーム類は軽いもの&ポインティングデバイスやキーボードが不要なものしか動きませんけど(^_^;)

【スマホ】
実はこれが一番変化があった部分ですね。
昨年春ごろにガラケーからスマホに変えたのですが、そのときの機種はバッテリの持ちが悪いのと画面が小さかったので
ホンの2ヶ月ほどで機種変更しました。
そしてその頃に「ちょっとした暇つぶしにいいかも?」で始めた「ディズニー・ツムツム」にハマりましたorz
暫くはその5インチスマホを使っていたのですが、もちっとでかいのが欲しい!と思い、
昨年冬に6インチSIMフリースマホに変更しました。
図体がでかい分(?)バッテリーも十分持ちます。※一応念の為にモバイルバッテリーは別に持ち歩いていますけど。
ツムツムの方は、かなりやっていますが、腕の方は中々うまくいかないものです(^_^;)

【LotRO】
言わずもがなで、殆どプレイしていません。数回ユーザーイベントを録画してUPしたくらいですかね。
てか、ほぼ1時間毎にツムっているので、他のゲームは殆ど…(^_^;)
ゲーム動画もちょっと困っています。モニタがでかい→解像度が高い、ということで録画ファイルのサイズが非常に大きくなり、
エンコードが非常にやりにくくなっています。
でかすぎる元ファイルを扱える(フリー)ソフトが…orz
これで4Kとか言い出したら一体どうなることやら。
Frapsで録画→別ソフトでエンコ、という手順自体を変えて「録画しながらエンコ」にしないとならないかも知れませんね。

まあ、そんなこんなでのらりくらりと過ごしています。
posted by poponta at 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

【LotRO】メンテナンス 8/4 19:00〜23:00(JST)

Scheduled Server Downtime: 6:00 AM - 10:00 AM Eastern (-4 GMT) Monday, August 4
メンテンナンスが告知されています。
posted by poponta at 15:35 | Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

【LotRO】メンテナンス 7/28 20:00〜24:00

メンテナンスが告知されています。
UPDATE14.1が適用されるとのことです。
リリースノートはこちら
posted by poponta at 17:28 | Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

